Subscribe via RSS Feed

「精密同窓会の集い』報告

これまでの同窓会のイメージから離れ,より気軽に参加出来るよう「集い」という形式で話がスタート.
2007年11月頃~2008年1月頃メールベースで有志の方にキーパーソンになっていただき,職場単位,年度単位で参加者を募りました.

【概要】
開催日時:2008年1月26日(土曜)午後3時より午後5時半まで
開催場所:中央大学理工学部後楽園キャンパス
新3号館10階31008号室(大会議室)
会  費:2,000円
内  容:
(1)大学の現状紹介(20分)
(2)同窓会情報、今後の同窓会活動へのアドバイス等(30分)
(3)情報交換および懇親会
当日の服装は、カジュアル等軽い服装でお越しください。
参加希望の方。不明な点、ご指摘は、
準備委員山口、塩原までメールをお願いします。

(1)では,戸井教授がプロジェクターを使い研究室やキャンパスの紹介をしました.
(3)は,おまちかねのパーティ.こじんまりとしてなかなかいい雰囲気で過ごされたようです.

(2)において,同窓会開催についてアンケートを実施いたしました.
まとめると以下のようになります.(皆様アンケートありがとうございました!)

○情報の発信、返信はE-mailを希望している。今後メール発信システムや、メールマガジンのような情報発信がいいのではないか?
○集いの開催タイミングは、毎年か隔年の希望が多い。(同窓会としては毎年、2年に1度の総会が開催される)
○開催時期は、1月11月希望が多い。
○時間帯15:00、開催時間2Hを望んでいる。
○参加費は、安いほど良いという意味と思われる。食事内容は今回レベルでOKを頂いているので、内容と金額を考えると2,000円レベルと思われる。(食事内容&金額は集いの後、2次会を考えるとちょうどいいかと思われる)
○恩師は参加できる方でよい。
○今後も場所は後楽園キャンパスでよいと思われる。
○同窓会行事とアドバイスから、今回の大学紹介の時間帯に、研究室紹介、研究テーマ紹介を希望している。(中には、イベントは必要なく、同期との親睦に時間を裂きたい人もいるようだ)